主体性を育てる運動~夢育て
定例会 講演 · 2022/05/14
第112回定例会の招へい講師 17:30~18:30  講演:㈱夢育て 代表取締役・NPO法人ユメソダテ 理事長:前川哲弥氏(60分) 演題:「主体性を育てる運動~夢育て」

デジタル大臣賞受賞とその後
定例会 講演 · 2022/04/09
今回のゲストスピーカーは当会の会員でもある牧壮さんです。牧さんはシニアにインターネット活用を呼びかける活動などを行い、今年デジタル庁のデジタル社会推進賞・デジタル大臣賞を受賞されました。頭脳を柔らかくし、デジタル社会を楽しむ術をお聴きしたく存じます。

ユニカセ中村八千代さんTVにて紹介される
アワード受賞者 · 2022/03/04
3月3日テレビ東京21時から「ナゼそこ?」という番組で中村八千代さんが特集放映されました。

寄付・寄贈 · 2022/02/25
当会員の有留さんから寄贈いただいた除菌シートを、第8回アワード受賞者の「ワンエイド様」へ勝俣さんと届けて参りました。 コロナ禍での活動を心配しておりましたが、理事長の松本様は相変わらずパワフルで、以前にも増して増え続けている雇止めになった高齢者、シングルマザーなど住まいを探している人の為、...

農家のお母ちゃんがレストラン経営者に
定例会 講演 · 2022/02/22
第110回定例会ではオンラインで三重県松坂市の自然派レストラン真夢農和の創業者松倉敬子さんを当会の斎藤彰一さんがインタビューしました

飯舘村の挑戦
地方自治 · 2022/02/14
会員の有留武司さんはこの度地方自治専門誌「地方財務」2月号に原発事故で全村避難を余儀なくされた福島県飯舘村に関し「飯舘村の挑戦」と題して寄稿されました。

シングルズキッズ山中真奈さんの講演
定例会 講演 · 2022/01/25
全国に120万世帯以上ある母子家庭。コロナ禍でいっそう厳しい生き方を強いられているシングルマザーに、多世代が集うシェアハウス型の現代版下宿を提供するシングルキッズ代表山中真奈さんから素晴らしいお話を聞きました。

早稲田大学ゼミ生とのワークショップに参加
若者世代交流 · 2022/01/13
1月13日、早稲田大学政治経済学術院高橋恭子教授のご好意により、メディアジャーナリズムのゼミにPG会員11名が参加させていただき、大学生25名とワークショップを行いました。

寄付・寄贈 · 2022/01/12
1月10日(月)当会会員の有留さんを通してご寄付いただいた除菌ウェットティッシュが鎌倉アルペなんみんセンターと渋谷区本町の受け取り場所に届きました。...

「障がい者だけでも農業は出来る」--農福連携
12月定例会で、同社の金地社長(写真左)と久保副理事長が対談。 お若い頃アメリカに渡って波瀾万丈的な事業人生を送られた話から始まり、帰国後もさまざまな事業を起こしては広げ、障がい者だけの農業が事業として成り立つことを証明してみせた金地社長のお話は、1時間余り、会場とオンラインの参加者の耳目を釘付けにしました。 最後に耳にした、金地社長の本当の想いは、我が国の人口減少問題と外国人労働者対応の課題、農業の抜本的立て直し、食糧安保にありました。

さらに表示する