· 

カーネーションズ 講演

当日の講演録画はこちらをご覧ください。

 

11月30日の定例会では、ボランティア団体 カーネーションズの古舘美樹さんと黒川周子さんの講演がありました。

2011年の東日本大震災の際にトラックを手配し1週間後には現地に支援物資を運んだという行動力には驚かされます。そして現地の方々と直接交流し、必要とされている物をしっかり把握することを常に心がけているとのことでした。2020年の熊本県球磨川の氾濫の際にも同じように行動されています。とくに子どもたちへの支援に力を入れられ、”未来に生きる子どもたちのために少しでも力になりたい”と語られたお二人の熱い思いをひしひしと感じたご講演でした。カーネーションズの今後の活動に期待し、またプラチナギルドとの連携の可能性もぜひ模索したいものです。

 

 

また、カーネーションズ広報担当の山本梓さんがオンラインで参加してくださり、  ご自身がヘアドネーションを実行されているとのことで”31センチの約束”という本も紹介してくださいました。