· 

「特例子会社の運営~障がい者による石鹸づくり」

 

114回定例会

 

講演: 「特例子会社の運営~障がい者による石鹸づくり」

 

㈱リンクライン 青野 真幸氏(専務取締役)

 

プラチナ・ギルドの会 10 周年記念事業シンポジウム登壇者

 

 

 

㈱リンクライン 青野 真幸氏(専務取締役)

 

プラチナ・ギルドの会 10 周年記念事業シンポジウム登壇者

 

(株)リンクラインは、障がい者が働きやすい職場環 境の確保と継続的な就労を可能にする為に設立さ れた小田原市にある特例子会社。

 

http://www.linkline.co.jp/

 


 

 

青野様は、働いておられたコ ムテック㈱(IT・情報処理 サービス業)が、障がい者雇の法定利雇用率遵守において、障がい当事者の 本業での活躍の場の提供が難しく、2010年特例子会社の立ち上げに着 手。石鹸づくりについて全くの素人の青野さん、障がい者が活躍する長野の同業 に弟子入りして、リンクラインを立ち上げられた。 障がい者の就業ニーズは高く従業員募集は順調であった。ただ、作業ができるようになってもらうにはかな りの苦労があり、かつ、製品の製造販売にも試行錯誤を繰り返であったが、7年経過して漸く赤字脱却 し、経営を軌道に乗せられた。 

 


 

下記は定例会当日Onlineでのご講演を前後半に分けてYouTubeにての紹介です。